プライバシーに最大限配慮したメッセンジャーアプリケーション 「BCMessenger」 のベータテストを開始
暗号技術を用いてプライバシーに最大限配慮したメッセンジャーアプリケーション BCMessenger のベータテストを開始しました。アプリは iOS と Android 向けです。
BCMessengerは、プライバシーに最大限に配慮したメッセンジャー(チャット)アプリケーションです。1対1のコミュニケーションだけでなく、グループメッセージにも対応しています。グループコミュニケーションを含むすべてのメッセージは、送信元の端末側で暗号化されたのち送信され、受信先の端末側で復号化される、E2EE (End-to-End Encryption)を実現しています。また、すべてのメッセージは、72時間で消去されます。サーバで滞留しているメッセージも72時間後に破棄されます。メッセージを盗み見られる心配はありません。
ユーザー登録は不要
BCMessengerの利用にあたってはユーザー登録は不要です。メッセージをやりとりしたいユーザー双方がBCMessengerのアプリをダウンロードし、QRコードを使った友達登録を行うだけで利用することができます。友達登録用のQRコードには公開鍵情報が含まれていて、交換した相手のみと安全なメッセージのやりとりができるようになります。このため、いわゆるスパムは存在しません。
E2EE (End-to-End Encryption)
BCMessengerでは、クライアント側でランダムに生成される固有IDのみでアカウントを識別します。公開鍵暗号方式として、楕円曲線鍵共有方式(ECDH)を利用しています。友達登録のためのQRコードにより公開鍵の交換を行います。通信自体はコミュニケーションサーバを経由しますが、秘密鍵はクライアントのみに保管され、また、すべてのコミュニケーションは予めクライアント側で暗号化された状態でサーバを通過するため、サービサーがアカウントの情報や通信の内容を知ることはありません。
無料 (freeware)
BCMessengerは無料で利用できます。
わかりやすいユーザーインターフェースで、機能はチャットに絞られています。また、アプリの広告配信も予定していません。シンプルでノンバーバルなUIを実現したことにより、直感的な操作が可能で、誰でも簡単に利用することができます。
ベータテストに参加したい方は、BCMessengerのページからアプリを入手してください。